天理教 神奈川教務支庁にようこそ!!

20221016道の学生ひのきしんデー開催しました

去る10月16日(日)、二宮町梅沢海岸にて「道の学生ひのきしんDAY」が開催された。この行事は、お道に繋がる学生が、全国各地で一斉にひのきしんを実働する日として、毎年実施されている。
 今年は、台風の影響から神奈川教区では予定日を延期して実施し、『ありがとうサンドウィッチ〜感謝・ひのきしん・感謝』のスローガンのもと、学生会16名、学担4名が参加した。
 当日は、初めに深澤咲富美委員長から参加者に対して、「私達は、親神様から日々親心溢れる大きな御守護をいただいて、生かされている。親神様への感謝と喜び心で、ひのきしんをさせていただこう。」と話があり、参加者一同、勇んで海岸のゴミ拾い清掃に汗を流した。
 昼食では、感染症対策を十分にしながら、焼きそばや焼肉などのバーベキューを楽しんだ。
 午後は、班別タイムの枠を設け、ひのきしんについての振り返り、お楽しみのレクリエーションを行った。
 3年ぶりの対面開催となった今回、初参加の学生や久しぶりに会う仲間もおり、更なる親睦を深めることができ、来月12月11日の総会、来年の春の学生おぢばがえりに繋がる意義ある行事となった。

主事・各部会

TEL 045-319-3701 9:30~17:00  毎月24日~27日 休館