天理教 神奈川教務支庁にようこそ!!

20190302おつとめ総会開催

DSC_0977

小田原支部おつとめ総会開催
3月2日(土)暖かな春の陽射しが差し込む小田原分教会の神殿において、今期の支部活動の集大成とも言える「おつとめ総会」を開催しました。
午前10時、安藤清彦支部長の手に合わせて、親神様、教祖、祖霊様を礼拝。四交替でつとめさせて頂いたおつとめは、少年会員も全員おつとめ衣を着て陽気に勇んでつとめさせて頂きました。
おつとめ終了後、支部長挨拶では、日頃より支部活動の上にご尽力下された支部教友への感謝と、支部活動の近況報告、記念講演の講師紹介をされました。

DSC_0998

続いて全員で記念写真。
そして、この日の参加者101名が楽しみにしていた記念講演は、浅野啓文先生(Communicative Parenting Approachトレーナー・市都分教会長・少年会神奈川教区団団長)による『イライラしない子育て法』でした。

DSC_1000

先生は、少子化の時代に子供への虐待が後を絶たない現状の中、成長過程での子供への接し方や言葉の掛け方、子育てする側の様々な問題やその解決策、心のコントロールの仕方など、親子のコミュニケーションばかりではなく、人と人とのコミュニケーションと言う観点からもお話しされて、それは教会における親の立場の者にも役立つスキル(コツ)であることを納得させられました。
講演を終えて、ある会長さんは『教会の祭典講話で、必ず最初から寝てしまう人が、今日は最後まで起きて熱心に聞いていました。驚きました。』また、ある方は『今日のお話を、家の嫁に聞かせてあげたかった。』との感想も聞かせていただきました。わざわざ、横浜から講演を聞きに来てくださった支部長さんもいらっしゃいました。
3時間の講義内容を70分に凝縮しての講演でしたが、お話の間の取り方が絶妙で、経験談も踏まえてのお話は、2回、3回と聞かせて頂きたいものでした。

TEL 045-319-3701 9:00~17:00  毎月24日~27日 休館

Copyright © 天理教神奈川教務支庁 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.