天理教 神奈川教務支庁にようこそ!!

支部編成の経緯について


 総会での挨拶で、支部編成についてお話し致しましたが、改めてご説明致します。
 以前より支部編成の声は出ていましたが、具体的な動きまでには至りませんでした。そんな中、一昨年までに行われた教会お戻しにより、神奈川教区でも教会数が百近く減少いたしました。それを受け、教区長室で協議し、昨年4月「支部編成調査委員会」を立ち上げ、支部再編成に向け動きだしました。編成するにあたり「支部の実状をしっかりと把握すること」と「決定してから実際の編成までに十分な時間を持ち、当該支部が準備出来るようにすること」を目指しました。
 昨年の教区総会終了後、支部長先生方に経緯の説明を行い、アンケートを実施。結果を元に支部長先生との面談を行い、実状の把握につとめました。委員会で各支部の実状を考慮し、必要に応じて当該支部と協議を重ね、今年5月31日、教区長室会議にて8支部を合併して、来期の立教188年4月より新体制12支部でスタートすることを決定。翌31日、主事会議及び教区会議にて発表致しました。
 現在、当該支部同士で新体制に向けて協議をしている事と存じます。支部管内の先生方にはご理解とご協力の程を、また合併に関わらない支部におかれましても、今後とも支部・教区活動の上にご協力頂けますよう、お願い申し上げます。
 神奈川教区長 仲野芳次

詳細なPDFファイルはこちら

主事・各部会

TEL 045-319-3701 9:30~17:00  毎月24日~27日 休館