去る8月1日から4日の4日間に亘り、神奈川教区団が「少年ひのきしん隊本部練成会」に参加いたしました。前日の教区出発からの参加や、現地参加も含め隊員25名、カウンセラー12名と大勢の参加を頂きました。
途中、軽い熱中症や喘息等ありましたが、無事に、そして元気に戻って参りました。
隊員の感想を見ると、参加を嫌がっていた子も友達が出来、楽しく思い出いっぱいに過ごせたようでした。そして少ひと言えば「お茶接待」。お茶を飲んだ人からの「ありがとう」の言葉が自分の喜びになることに、感動を覚えたようでした。
当初より人手不足が懸念されていた女子カウンセラーには、肉体、精神両面で大変苦労をおかけしてしまい、課題の多い練成会となりましたが、この経験を全て今後に活かし、より良い少年会活動に繋げて行きたいと思います。
団育成会長、諸先生方には影に日向にお力添え、お心寄せ頂き誠に有難うございました。
9月23~24日には、先日災救隊のブロック訓練が開催された大房岬自然公園にて、少年会千葉教区団と合同で交流研修会を開催致します。すでに多くのわかぎ会員が参加希望を表明してくれておりますので、安心安全に留意の上、次に繋がるわかぎ育成に力を注いで参ります。引き続きどうぞよろしくお願い致します。